簡単な紹介文
原田ひ香さん原作の長編小説をドラマ化した作品です。主演に松坂慶子さん、共演者に木村多江さん、岩田剛典さん、宇崎竜童さん、由紀さおりさん、草刈正雄さんなど錚々たる演技派たちが出演している作品です。
あらすじ
一橋桐子には、かつて親友と呼べる友がいた。宮崎知子という女性で若草俳句会という会合に参加した時に出会った。しかし、知子が死んでしまい完全に天涯孤独の身となってしまった桐子。生きる希望を失ってしまった桐子は生活が苦しくなり犯罪を犯し刑務所で生活しようと夢を抱くようになる。パート先のパチンコ店の先輩である久遠に頼み「いい犯罪がないか」聞く事に。その後、スーパーで万引きを実行するのだが、あっさりと店員に捕まってしまう。しかし、老婆だったという事で同情されて警察を呼ばれずにムショ活は失敗に終わってしまう。後日、そのスーパーで働いていた雪菜とひょんなことから親しくなり、彼女の協力を得て狂言誘拐をしてしまうが、それも頓挫してしまい…。
感想
松坂慶子さんが演じている桐子が、とにかく可愛らしくて凄く応援したい気持ちがふつふつと湧いてきます。天涯孤独なのに全く悲壮感がなくて、みんなから愛されるオーラを纏っているのがいいですね。孫くらい離れた雪菜と友達になって一緒に買い物をしてキャッキャしている姿にとても癒されました。
↓アマゾンプライムビデオはこちらから!